online shop

BLOGPlus Lounge LATEST NEWS

  • 2024.01.13
  • Azlounge-Beauty

潤ってる!?今こそ整えたい髪と肌!乾燥知らずの冬の水分補給法とは?  PlusLoungeからの美容情報

 冬は夏と比べて喉が渇かないし、熱中症の危険も少なくなるので意識的に水分補給しなくなるという傾向があります。
しかし、お部屋の中は暖房エアコンがつけっぱなしになっていることが多く、実は室内は乾燥していることが多いです。

乾燥すると肌の潤いも失われてしまうため、冬でもしっかりと水分を摂ることが重要です。

冬の<潤い肌>のカギは「水分」!!
そこで風邪予防・美肌予防にもバッチリ!
内側から潤い美髪・美肌になる冬本番に向けた水分補給法をマスターしましょう!
ぜひ参考にしてみてください。

肌と水分の関係について

お肌の水分量は、どのくらいなのでしょうか?

私たちの体は体重の約65%を水分が占めていることはご存知の方も多いと思います。そして実は、このうちの約15%の水分が肌に蓄えられているんですよ。

潤い美肌の条件は肌の水分量

肌は「表皮」「真皮」「皮下組織」の3層からできており、それぞれの層に十分な水分が蓄えられていることが潤い美肌の条件です。

中でも特に表皮は、肌内部からの水分蒸発を防ぎ、細菌や花粉などの外部刺激から肌を守る重要な役割があります。この役割はバリア機能と言われ、この機能を整えるためには肌に十分な水分が必要です。肌がみずみずしく潤うことで、ハリや弾力のある美肌になるのです。

冬のお肌の不調はまずは「水分不足」が原因

肌どころか身体のコンディションが悪くなる・・・と感じることはありませんか。その原因の一つが「体内の水分不足」です。

私たちのお肌は、日々の生まれ変わり(ターンオーバー)がきちんと行われることで、うるおいが残り、あたたかみのある美しいお肌を保っているんですよね。でも冬になると、思っている以上に体内の水分が減ってしまい、お肌の生まれ変わりが乱れてしまうんですよ。

水分補給で内側から冬の美髪・美肌予防

《水分補給のポイント》

①のどが渇く前に摂取する

のどが渇いたなと感じる頃には、体はすでに水分不足に陥っています。肌の潤いも失われつつあるため、少しずつの量をこまめに水分をとるようにしましょう。

②少量づつ飲む

一度に大量に飲んでも体の外へ排出されてしまいます。コップ1杯くらいの量をこまめに飲むようにしましょう。

③カフェインの入ったもので水分補給しない

コーヒーや紅茶など、カフェインを含んだ飲み物は水分補給に向きません。利尿作用があり、かえって体内から水分の排出を促してしまうからです。水やカフェインの入っていない麦茶やルイボスティー などがおすすめ。

《冬の水分補給なら!!》

☆温かい飲み物

☆ビタミンを含む飲みのも

 

私のまとめ

やっぱり寒い冬は、ぬくもりのある飲み物で心も身体も温めたいですね。冷たい飲み物をがぶ飲みしてしまうと、体が冷えて代謝もうまく働かなくなるんですよ。暖かい白湯や寒い冬こそ、生姜湯なんかを選ぶといいですよ。

風邪をひきはじめる季節や体調崩しやすい冬の時期には、水分補給しながらビタミンも一緒に摂取しましょう。ハーブティーや飲みすぎは控えましょうが、フレッシュジュースなどをたくさんの水分補給のタイミングで楽しむのも素敵ですね。

相乗効果によって、腸内環境も整い、必要な栄養をしっかりと吸収でき、老廃物もしっかりと排出されます。その結果、健康にはもちろん、美しい髪や美肌を保つことができ、基礎代謝もアップして、ヘルシーな状態を保つことができます!

〜PlusLounge 中島あずさ〜


 
 
LINE公式アカウント@pluslounge
友だち追加
 
 
美容室専売品や 少し遠方のお客様や再度ご購入の商品など
ご自宅でもプルースラウンジの商品が手に入る
メンバー様は購入可能ですので ご覧くださいね♪ こちらをクリック⬇️

PlusLoungeONLINESHOP


 

Searchブログ内検索

CONTACT

お問い合わせ・予約