BLOGPlus Lounge LATEST NEWS

  • 2019.05.30
  • Azlounge-Beauty

    お客様のお悩みQ&A

    お客様のお悩み解決

    発育・育毛メンテナンス

    美髪コレクション

美髪のルール vo.4ヘアメンテナンスお役立ち情報♪

【白髪ってどうしてなるんですか??】

お客様よりよくよくいただくご質問なので今回は取り上げてみたいと思います♪

 

最近、暖かくなってなんだか少しクセが気になりだした。なぜ??

髪が傷んでる気がする。最近パサつきがきになる。ボリュームが出ない。

どうしたらいいんだろう。。。

そんなお悩みありませんか??

【美髪のルール】では、いろんなお客様からいただいたお悩みに対しプロヘアアドバイザーの私たちがしっかりとアドバイスしていきます♪

日本人の頭髪は一般的に黒色ですが、褐色味を帯びている人も多くいます。

なかには「毛を染めているのでは?」と思わせるくらい褐色の人もいますが、くせ毛と同様に生来もの。

そして白髪は老化現象の一つでもあります。

なんからの原因でメラニン色素がなくなると白髪になります。しかし、なぜ色素がなくなるか?はまだ不明とされています。

日本人の白髪の発生年齢は、男性が平均30代前半、女性が平均30代後半といわれていて、頭髪の半分が白髪になるのは55歳頃、女性の方が男性よりやや早いといわれています。

遺伝的な素因や精神的ストレスも無関係ではなく、個人差にも大きく影響します。

一度、白毛になった毛は成長の途中から黒に戻ることはありません!色素細胞の機能低下やその数の減少、消失などが考えられ、加齢による白髪の場合は美容的には染めることが一番の対策であり、細胞機能の活性化に頭皮の血行を良くすることが大切です。

強い日差しによる紫外線もキューティクルの損傷やメラニン色素の減少になりますので、これからやってくる夏の海水浴やプールなどは注意が必要です!しっかりと洗い流しパサつきのない髪にヘアメンテナンスしてあげてくださいね♪

日本列島も徐々に梅雨入りです(*´-`)ジメジメ対策に季節にあったヘアスタイルや頭皮ケアで快適な梅雨を過ごたいですね♪そして紫外線が最も強くなるのも5月~9月と言われています。お肌も髪も紫外線対策をお忘れなく(^_-)-☆ではまた次回のブログで♪

毛髪診断士 中島あずさ

【美髪のルール】vo.1

【美髪のルール】vo.2

【美髪のルール】vo.3

たくさんのご質問も受け付けております♪

あなたの髪のお悩みお聞かせください。LINE@でメッセージご相談ください。

LINE@ID<@pluslounge>か

こちらのQRコードを読み取ってくださいね♪

PlusLounge(プルースラウンジ)は簡単にアプリ予約ができます。

スタイリスト別の予約状況も確認出来て急な予約も対応しています♪

その他のお問い合わせはサロンまでお電話ください。

プルースラウンジ03-3401-5155

 

Searchブログ内検索

CONTACT

お問い合わせ・予約