online shop

BLOGPlus Lounge LATEST NEWS

  • 2023.10.22
  • ■サロンからのお知らせ■

    ☆最新情報☆

    お客様のお悩み解決

    プルースラウンジ原宿プレス

お客様からの質問に毛髪診断士がお答えします 〜原宿・表参道カットの上手い女性美容室プルースラウンジ〜

プルースラウンジでは春と秋の年2回の毛髪定期検診を行なっています。 なぜなら季節の変わり目には

「寒暖差疲労」があるから

寒暖差疲労とは、季節の寒暖差による影響で、体に疲労が蓄積した状態のことをいいます。寒暖差疲労の原因や私たちの体やお肌にどのような影響を与えるのかみていきましょう。

 

寒暖差疲労とは

寒暖差疲労はその名の通り、寒暖差によって体にいつも以上に疲労を感じやすくなることです。春から夏や秋から冬の時期によくあると言われていましたが、最近は夏から秋の時期にもこの寒暖差疲労に悩む方が増えてきました。
 
寒暖差疲労は、自律神経の乱れが大きく関係しているのです。私たちの体は自律神経によって、体温調整をおこなっています。この自律神経を正常に働かせるために、私たちは多くのエネルギーが必要になります。
しかし、季節の変わり目による気温差や冷房の使用で、屋内外の温度差が大きいと、自律神経が乱れやすいばかりか、エネルギーの消費が激しく体が疲弊してしまうのです。
 
・夏場、冷房の効いた部屋で過ごすことが多かった方
・冷房の効いた部屋と外を行き来することが多かった方
・ストレスをためやすい方
・冷え症の方
などは特に寒暖差疲労を感じやすいので要注意ですよ。 
 

寒暖差疲労は美容にもダメージをあたえる

・血行不良による抜け毛
・細毛
・ターンオーバーの乱れ
・体のだるさや冷え
・頭痛
・めまい
・食欲不振
・乾燥
・肌荒れ
・敏感症
 
などの症状が目立ちやすくなり、季節の変わり目のケアはとても大切なんですよ。
 
 
そこでお客様からの毛髪診断で「よくある質問」にお答えします!
 
Q.頭皮のマッサージは、ハリ・コシを復活させるのに効果がありますか?

A.頭皮のマッサージは頭皮の血行促進を改善し、髪に栄養を運ぶ効果が期待できます。ハリ・コシを感じさせる健康的な髪には、タンパク質、脂質、水分を不足させずにキューティクルを摩擦・日光から保護することが大切です。

Q.薄毛は遺伝によるものなのですか?

A.薄毛の原因は遺伝子的要素によるものとは一概に言えませんが、毛周期(ヘアサイクル)の異常が挙げられます。通常髪の毛は2年~6年という成長期があり、退行期、休止期に入ります。しかし薄毛の方は成長期が数ヶ月~1年と短く、すぐに退行期、休止期に入る場合もあります。

Q.ストレスによる髪や頭皮への影響はありますか?

A.ストレスは自律神経のバランスを乱します。自律神経というのは血流もコントロールしていきますので、頭皮の血行が悪くなり、髪や毛根への栄養が十分に行き渡らなくなります。頭皮のマッサージを行うことで血行が良くなりストレスの緩和が期待できます。

Q.白髪は黒髪に戻りますか?

A.白髪は加齢に伴う老化現象の1つです。ごくまれに白髪が黒髪に戻った例が報告されていますが、大半の白髪は、加齢に伴い色素細胞(メラノサイト)が失われているため、白髪が自然に髪黒髪に戻ることはほとんどありません。

Q.白髪の出やすい部分はありますか?また、白髪化に順番はあるのでしょうか?

A.個人差はありますが、側頭部に多く、後頭部は少ないと言われています。白髪化は「側頭部頭頂部他の頭部毛後頭部ひげ・体毛」の順に起こると言われています。

Q.いったい毛髪診断士®︎って何??

A.毛髪診断士®︎とは、毛髪診断に必要な基礎的な知識と技術を習得したと、当協会理事会が認定した者です。毛髪に関する悩みを持つ方から相談を受けて、適切なヘアケアの仕方などをアドバイスします。

Q.ホームカラーもサロンカラーの違いって何ですか?

A.ホームカラーもサロンカラーも成分的には基本は変わりはありません。しかしホーム力ラーは美容の専門技術を持たない一般の消費者が対象です。一方サロンカラーは理美容師が使うことを前提につくられています。

したがって、ホームカラーは、素人でも使いやすく染められるようにつくられており、サロンカ ラーは細かい塗りわけができることを前提に、ダメージに繋がらないよう、そして微妙な色味を求める技術者の要求に応えるようにつ くられています。ホームカラーが素人でも常温で染められるということは、多くの場合、染料の量が多かったり、アルカリなどを多く含むことになり、毛髪の損傷も大きくアレルギー反応も出やすくなります。これに対し、サロンカラーは、 技術者が細かく丁寧に塗布できることを前提にしています。

いかがでしたか。同じような疑問を持った方も多いのではないでしょうか?今回は「よくある質問」からご紹介しました。春と秋は髪のトラブル・ダメージが気になる季節です。そんな髪のケアは、炭酸泉やヘッドスパ・トリートメントなどのケアも、もちろん大事ですが生活習慣からアプローチするケアも男女ともに特に大事になってきます。食事や睡眠、体を温めるなど毎日の習慣を意識して体の中から健やかな髪に整えていきましょう。

 

頭皮の疲労回復に炭酸泉ソーダスパ!これが炭酸のチカラ

PlusLounge

Searchブログ内検索

CONTACT

お問い合わせ・予約