online shop

BLOGPlus Lounge LATEST NEWS

  • 2024.01.01
  • 美活新聞〜本気で役立つセルフ美容〜

ツボ押しでお肌潤う冬のセルフ美容! 美活新聞〜本気で役立つセルフ美容〜 for PlusLounge

お肌めぐり潤う!差が付く冬のセルフ美容「ツボ押し」で冬本番の肌準備  
 

冬は肌のコンディションがいまいち…とお悩みの方に、簡単手軽に、しかもやろうと思った時いつでも隙間時間にできるセルフ美容を紹介します。 それは「ツボ押し」です。 冬のお肌準備にはツボ押しが効果的!  

ツボ押しでお肌潤う冬のセルフ美容!

冬の美容には「ツボ押し」がおすすめ。冬におこなうことでお肌に差が付きますよ!そんなツボ押しの効果について書いてみました!

  ・自律神経が整う ツボを押すことで、リラックスし体が温まり、ホルモンの分泌も促されるため、自律神経が整います。自律神経は乱れると、肌のターンオーバーが乱れ、バリア機能が低下してしまいます。冬の時期は疲れや寒さからもともと自律神経が乱れやすいため、ツボ押しは冬の美容におすすめなんですよ。
 
  ・血のめぐりが良くなる ツボを押すことで筋肉がほぐれ、肌が温まり血行が良くなります。すると肌に必要な栄養素が行きわたり、代謝が上がることで老廃物を排出しやすくなるのです。むくみやしわの解消や血色が良くなって肌の印象が変わりますよ!
 

冬の美容におすすめのツボとは?

ツボと言われるとコリをほぐしたり疲れをとるイメージがあると思いますが、美容にも効果的!

 
冬の美容にアプローチするなら・・・
美容のためには、肺や大腸などの臓器にアプローチできるツボを押しましょう。お肌は肺や大腸の機能が低下することで不調を起こしやすいからです。

肺・・・全身に気血水をめぐらせる働きがありますが、特に寒い冬はダメージを受けやすく血のめぐりが悪くなりやすいです。

大腸・・・便秘になると肌トラブルを引き起こしやすく、免疫機能にも影響する臓器のため体調を崩しやすい冬にケアしておきたいです。  

冬のセルフ美容におすすめのツボ3選!!
・三陰交(さんいんこう)
・合谷(ごうこく)
・曲池(きょくち)

血の回りを良くし、便秘の改善などにも効果的なこれらのツボが特におすすめですよ。  

ツボ押しの3つのコツ!

・左右両方押す
・心地よい強さで押す
・長時間おこなわない

ツボが手や足の左右にある場合、どちらか片方だけでもいいですが、両方押した方が効果が見込めます。また、ツボは長時間押し続けると、疲労感が出たり、かえって血行不良になるものもあるためやりすぎにはご注意を。

3つのツボで冬の肌準備

・三陰交(さんいんこう)

足の内くるぶしから指4本上がったところ、すねと骨のきわ、骨の後ろのあたりにあるツボ

血行不良が原因の肌荒れに効果的なツボです。冬の寒さで血行不良になったり、生理中の肌トラブルや不調にも有効と言われています。血流の滞りによる血行不良にも、血が足りないてなる血行不良にもどちらにも効果を発揮するため、ぜひ冬の寒い時期に押してみてください。

 

・合谷(ごうこく)

合谷は手の甲の親指と人差し指の間のくぼんでいるところです。

合谷は肺や腸とつながっているツボになります。冬は便秘になりやすい季節です。便秘になると腐敗物が腸から吸収され、血液をめぐって全身にながれ肌に大きな負担をかけてしまいます。肌のためにも腸を整えることはとても大事ですよ。

 

・曲池(きょくち)

曲池はひじを曲げたとき、外側にできるしわの延長線上にあります。ひじの骨の少し手前です。

曲池も気のめぐりを整える効果があり、大腸と関連しています。上で紹介した合谷と合わせて押すことで相乗効果が期待できますよ。

腸の動きを活発にし、冬の肌を活性化します。ツボ押しは準備の必要がなく、いつでもどこでも手軽にできるセルフ美容です。隙間時間にできるのでぜひお試しください!  

 

美活新聞1・2月編〜本気で役立つセルフ美容〜PlusLounge 中島あずさ


 
 
LINE公式アカウント@pluslounge
友だち追加
 
 
美容室専売品や 少し遠方のお客様や再度ご購入の商品など
ご自宅でもプルースラウンジの商品が手に入る
メンバー様は購入可能ですので ご覧くださいね♪ こちらをクリック⬇️

PlusLoungeONLINESHOP


 

Searchブログ内検索

CONTACT

お問い合わせ・予約