online shop

BLOGPlus Lounge LATEST NEWS

  • 2024.01.01
  • 美活新聞〜本気で役立つセルフ美容〜

気軽で簡単なケア方法ブラッシングとは!? 美活新聞〜本気で役立つセルフ美容〜 for PlusLounge

今回は簡単にできるすきま時間を利用した白髪や抜け毛のケアの方法を紹介します。

手軽にケアしたい!

気軽で簡単なケア方法が知りたい!

という方はぜひ参考にしてください。

いつでもできる!日中のすきま時間を利用した白髪・抜け毛ケア

・朝のヘアセットの時間を利用した白髪・抜け毛ケア

Q.白髪や抜け毛のケアをしたいのですが、ケアする方法はありませんか?

まずは、朝の時間を利用したケアの方法から紹介します。

<毎朝したいブラッシングの効果についてご説明>

普段朝のヘアを整える時のブラッシングは、

・毛先のもつれをほどく

・上から下へ全体をブラッシング

・ヘアスタイルを整える

ですが

その前に少し頭皮の体操「血行促進」!

ヘアスタイルを整える前に「下から上に向かってブラッシング」をしましょう。

下を向いたり少し傾けるとやりやすいですよ。下から上へブラッシングしてあげることで、血行が良くなります。白髪や抜け毛の対策には頭皮の血行を良くする必要があるからです。

○ブラッシングの方法

首の付け根から上に向かってブラッシングしていきましょう。髪が長い方は髪を持ち上げておこなうといいですよ。強く力を入れすぎないよう、優しくおこなってください。頭皮も顔と同じ皮膚なので優しくやりましょう。

これならケアに1分もかからないのでおすすめですね!

Q.日中の仕事や家事の合間にできるケアとかもありますか?

頭皮マッサージといきたいところですが、日中は髪の毛をセットしていたりすることも多いので、あまり豪快に触りたくないですよね。

そんな時におすすめなのが、「耳のマッサージ

白髪や抜け毛に悩むほとんどの方の頭皮は凝り固まり、血行が悪くなっているため筋肉をほぐす必要があります。

筋肉も皮膚と同じように繋がっているため、周りの筋肉もほぐしてあげてください。より血行が促進され栄養がしっかり運ばれるようになるため、ケアの効果が上がりますよ。特にマスクやスマホなどの使用で耳や目は凝りやすくなっているので、時間がある時は積極的にケアしましょう。

<すきま時間にささっとできる耳のマッサージと目の体操を紹介します>

すきま時間に耳のマッサージ

①親指と人差し指で耳の中心をつまむ

②耳を軽く引っ張りながら、円を描くようにクルクルをまわしましょう。5回くらいおこなうといいです。

③上と同じ要領で、反対の方向にクルクルを回します。これも5回くらいおこなってください。

この流れが1セットです。1回につき3セットを時間のある時におこなってみることお勧めします!

耳が柔らかくなることで、別途頭皮マッサージなどをおこなった時の効果が上がります。耳のまわりの筋肉をほぐすことで頭皮もゆるむためぜひおこなって見てください。

私からのアドバイス

すきま時間にできる簡単な白髪・抜け毛のケアについて紹介しました。

「短時間ケア」毎日ちょこっとおこなうだけで、いざしっかりケアをした時の効果もぐんと上がります。

1、2分でできるので、ぜひ空いた時間やいつものケアにちょこっと試してみてくださいね。

 

美活新聞3・4月編〜本気で役立つセルフ美容〜PlusLounge 中島あずさ


 
 
LINE公式アカウント@pluslounge
友だち追加
 
 
美容室専売品や 少し遠方のお客様や再度ご購入の商品など
ご自宅でもプルースラウンジの商品が手に入る
メンバー様は購入可能ですので ご覧くださいね♪ こちらをクリック⬇️

PlusLoungeONLINESHOP


 

Searchブログ内検索

CONTACT

お問い合わせ・予約