online shop

BLOGPlus Lounge LATEST NEWS

  • 2024.02.09
  • Azlounge-Beauty

    ビューティーアイテム★

    美活新聞〜本気で役立つセルフ美容〜

「髪のツヤを出すこと」と「頭皮ケア」についてーその① PlusLounge毛髪診断士からの美容情報

髪は外見に大きな影響を与える重要な要素です。
年を重ねると、髪がツヤを失ったりクセが出てきたりすることにお悩みの方が多くいらっしゃいます。

意外と知らない。大人のツヤ髪ケアにはブラッシングが効果的です!今回は、ツヤ髪に導くヘアブラシの選び方を紹介します。

「髪のツヤを出すこと」と「頭皮ケア」

さてどんなのを選べばいい?ではそんなヘアブラシ、ツヤ髪ケアにはどんなブラシを使えばいいかご紹介します。

髪にツヤを出したい方は、「豚や猪の毛の獣毛ブラシ」がおすすめですよ。

画像
私は豚毛を使ってます

・柔らかい髪質の方・・・豚の獣毛ブラシがおすすめ
・太い髪や硬めの髪質の方・・・猪の獣毛ブラシがおすすめ

一言で獣毛ブラシといっても、適度な油分や水分を含んでいたり、人間の性質に近い材質だったりと様々な種類があります。

ブラシの毛の種類によって特徴が異なるため、髪の質感で使い分けましょう。

獣毛ブラシは密度が高いブラシのため心配になるかもしれませんが、実は静電気がおきにくいんです。髪に自然なツヤを出すことができますよ。

ブラッシングをするときは、髪が乾いた状態でおこないましょう。水分が含んだ状態の毛髪だと切れやすくダメージしやすい状態にあるため、シャンプー中のブラッシングなどは専用のブラシでブラッシングするように気をつけてくださいね。

<ブラシは様々な種類があります>

画像

 

クッションブラシ
うねりや髪の傷みが気になる方におすすめです。
クッションブラシは土台部分が柔らかい素材でできており、毛の部分は獣毛になっているものが多いです。頭皮への負担が少なく、こちらも髪のツヤを出すのにおすすめのブラシです。優しくツヤ髪ケアができますよ。

パドルブラシ
抜け毛や頭皮をマッサージしたい方におすすめです。

クッションに優れているため、心地よい刺激で頭皮をマッサージすることができます。ツヤ髪のためには、頭皮にしっかり血流を送り栄養を届けることも大事です。髪の土台となる頭皮から髪を整えていきたい方は、ぜひパドルブラシもおすすめですよ。


スカルプブラシ

頭皮の痒みや毛穴づまりにお悩みの方におすすめです。

シャンプー中のブラッシングに使うブラシです。指だけでは取り切れない、頭皮の汚れを落とすことができます。ツヤ髪ケアの前に頭皮の汚れが気になっている方は、こちらからヘアケアを始めるのもいいかもしれませんね。

画像

ツヤ髪におすすめのヘアブラシを手に入れたら、正しい方法で効果的にツヤ出しブラッシングしてみてくださいね。

私のまとめ

スタイリングで可愛くするのは当然かもしれません。
だけどその前に!土台となる頭皮と毛髪を整えてからスタイリングしてみてくださいね。

ヘアブラシには「髪のツヤを出すこと」と「頭皮ケア」をする役割があります。
意外とブラッシングをしていない方も多く、ブラッシングの大切さが伝わるといいなと思います。

ブラッシングは、セルフで手軽にツヤのある髪を手に入れる方法です。ぜひ効果を最大限に引き出すブラシを選んで正しい方法で髪を整えてください。大人世代の印象を左右する髪、ツヤ感をアップして健康的で若々しい美しさを手に入れてくださいね。

今回はブラシについて書きました。次回はブラッシング方法をお伝えします。



本気で役立つ美容情報を記事にしていきます♪

〜PlusLounge  オーナー・毛髪診断士 中島あずさ〜


 
 
LINE公式アカウント@pluslounge
友だち追加
 
 
美容室専売品や 少し遠方のお客様や再度ご購入の商品など
ご自宅でもプルースラウンジの商品が手に入る
メンバー様は購入可能ですので ご覧くださいね♪ こちらをクリック⬇️

PlusLoungeONLINESHOP


 

Searchブログ内検索

CONTACT

お問い合わせ・予約